同志社マーケコンペ2015
昨日、同志社大学広告研究会様主催のマーケティングコンペティションに参加してきました!
マーケティングコンペティションと聞くとハードル高いですが、
簡単に言うと「おもろいことを考えよう!」ってものです。
ビジネスコンペティション(ビジコン)=現実的か、儲かるか
マーケティングコンペティション=アイデアが独創的か
に重きを置いているのかなと個人的には思っているのですが、ビジコンに出たことがないのであまりわかりません。(←こういうのを蛇足っていうんでしょうね)
結果は、
(※本番来れなかった2人ごめんね。)
優勝しました!!!!!
うれしいです!!!3人とも顔には出てないけど!すげえうれしい!!!
したことないけど!あくまでもしたことはないんだけど!イタリア代表鉄壁のカテナチオの要ファビオ・カンナヴァーロを股抜きした時くらいうれしい!!
今回のクライアントは、カルビー様でした。
課題は
「これからのライフスタイルに合わせて、カルビー商品はどのようにChangeすべきですか?商品の中身、包装、コミュニケーション、どんな切り口でもいいので提案してください。」
というもので、社会的なライフスタイルの変化よりは、「ポテチ触ると手汚れるからスマホ触れるの嫌」みたいな肌感のある変化からのアイデアがほしいというものでした。
大変だったことは大きくこの3つで、
①ライフスタイルの変化とアイデアをどう結びつけるか
②カルビーのマーケティングがすごくしっかりしてたこと
③下級生だけでやる初めてのコンペ
少し考えていただきたいんですが、「身の回りで起きてる変化」ってどんなものがありますかね。(もしこれってもの見つかったら、こちらへぜひ)
これって意外と思いつきにくいもので、しかもそれをカルビーと結びつけるということで、なかなか難しかったです。
そのうえ「こういう変化あるから、こんなんどう?」と思いついても、「あ、やってるわ」ってなって辛かったです。
でも、段違いに辛かったのは、③です。
いつも引っ張ってくれてた先輩方のいないなか、やっていくのはすごく大変でした。
いかに何にも考えないでやってたか、バッシバシ感じました。
アイデアの中身とかは、よければまた聞いてください。
そしてメンバー以外の方はぜひ見学へおこしください!!!
秋新歓も出ます!
...はい、それでは宣伝も終わったことですし、この辺りで!
つぎは宣伝会議賞とapplim!がんばります!
0コメント