たまにはゆるいブログもいいんじゃない
HP係のともこです。
最近Apple musicにオススメされたGui Borattoにはまっています。
ブラジルのエレクトロです。
インターネットは地球の裏側まで情報を届けてくれるし、
音楽も本当に国境を越えるんだなあ、とあらためて思いました。
同じフレーズが繰り返されるのも気持ち良いし、
そこに新しい音遊びが組み合わさるのも面白くて好きです。
同じ調子のものが繰り返されると気持ち良い って音楽に限った話ではないなあ、
と思ったのでこのブログをゆるく書こうと思います。
例えば、言葉。
東武百貨店の“「母がわらう」を、私がもらう。”
1文の中で、同じ調子を繰り返しています。
BEAMSの冬のコピー。
いくつかの文章が対句的に書かれています。
例えば、デザイン。
語感の辞典の新聞広告。
(この広告は、既出のものと偶然被ってしまったので、
賞を取り消されてしまったというちょっと可哀想な境遇ですが、いいリズム感あるなあと思います)
MIDTOWN SUMMERの野外広告。
連貼りすることで、空間にリズム感が生まれています。
黒烏龍茶。
全て同じモチーフだけど、余白で変化をつけて右にアクセントを置いています。
とらやの羊羹のWebページ(https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/yokan/)
羊羹が3つ並んでるヘッダーがすでに胸アツ...
箱に敷き詰められる前提のパッケージデザインなので、並べるだけで可愛いです。
(東京オリンピックに向けて、日本文化の見直しがおこなわれて、
和モダンなデザインもさらにアップデートしたら良いなと思ったり、思わなかったり。)
同じようなものを反復することをパラレリズムというそうです。
今、400周年ということで京都をにぎやかしている琳派。
琳派の始祖、尾形光琳もパラレリズムを得意としました。
京都国立博物館で琳派展をやっているようなので、早く行きたいです。
ということで、秋新歓来てください。
10月26・27日 17時から19時で、国文の学生ホール(食堂のとこ)でやってます。
このブログでは、「表現の面白さ」について書きましたが、
「広告で問題を解決する」ことについて考えている人もいます。
商品を売り込みたい!というマーケティング的な問題から、
交通事故を減らしたい!など社会的な問題まで扱えます。
広告は総合格闘技的な面白さがあるので、ぜひぜひ。
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